Your awesome tagline

Deep Purple Japan Tour 2014

TOKYO NIPPON BUDOKAN 2014-4-12 SAT

10日の大阪公演に続いての東京・日本武道館でのライブです。Deep Purple として日本武道館でのライブは18年降りだそうです。セットリストはウドー・ミュージックのHPに公開されている名古屋公演と同じ … だと思います。詳しくはそちらを参考に。

日本公演の最終日の武道館では、ライブ映像の撮影が行われました。大阪でTシャツだったイアン・ギランは、東京では蝶ネクタイ?をしてました。また、ステージのスクリーンもあり、大阪とは違う演出でした。後々に映像作品になるんでしょう。大阪と違い2階席だったので、ボーカルもオルガンもよく聴こえました!思った以上にイアン・ギランは声が出てたような気が … 、でも、昔の声を期待するのは無理と言うもの … 。

武道館でのライブで「Highway Star」を演奏しなかったことはなかった!ようですが、残念ながら今回の日本公演では演奏されなかったようです。ドン・エイリーもだんだん Deep Purple が板についてきたのだけど、リッチー・ブラックモアとジョン・ロードの様な掛け合いを期待してはいかんのでしょう。

さてさて、5月28日に「Live in Japan」の記念盤みたいなのが発売されます。一応、年貢は納めないといなけいので、既に予約はしましたが、1972年の3日間の公演の音源が Remastering されているとのこと。以前にリリースされた3枚組が元音源なんですかね?先に発売された「Machine Head & in Concert ’72」の様に BBC in Concert の音源は Remix されていて、中低域はすごくふくよかですが、そんなのを期待します。特にアナログLPの音は豊かです。まあ、楽しみです!

Deep Purple Japan Tour 2014

OSAKA ORIX THEATER 2014-4-10 THU

 前回の来日時は広島公演に出掛けました。最終公演の東京では、ジョン・ロードが登場したんですね。今回は旧大阪厚生年金会館、現在のオリックス劇場でのライブです。

何と席は前から2番目で、真ん中より少しスティーブ・モーズよりでした。先週の Jeff Beck 大阪公演に続いて、撮影可!と思ったが、残念でした … 撮影、録音は不可だけど、許してもらって何枚かは撮影しました。目の前に「ENGL」のキャビネットが6台こっちを向いているし、ステージに近すぎてPAから出る音は殆ど聴こえないので、ドン・エイリーのオルガンの音もイアン・ギランのボーカルも殆ど聞こえません (笑)。まあ、イアン・ギランは殆ど声が出てないし … 生きて歌っている姿を見れただけでもいいか?と思っています。スティーブ・モーズのピックも運良く拾えました。

新譜は聴いていないので、何曲かわかんない曲があったけど、その他は往年のヒット曲。2度目のアンコールはなしで、「Highway Star」はセットリストにありませんでした。12日の東京公演は演奏するのか? 先週のJeff Beck と比べると、ちょっと微妙なところかな~?((笑)) しかし!相変わらずイアン・ペイスのドラムはよかった !!

Jeff Beck Japan Tour 2014

AMASHIN ARCHAIC HALL 2014-4-5 SAT

4月4日の東京NHKホールで行われた追加公演に続いて、尼崎で行われた4月5日のライブに出掛けてきました。ウドーのホームページには「大阪追加公演」とあるけど、尼崎って大阪じゃあないんですけど、でも市外局番は「06」なので、ある意味あたりか?とか思いながら、阪神尼崎駅から歩いて数分の場所にあるアルカイックホールに出掛けました。

目の前にPA、照明用の卓が並んでいる、程よい場所でした。座ってステージを見ると、ステージ前に人集りで出来てて、皆な堂々と写真を撮ってます。特に誰も止める気配がないので、不思議に思っていたら場内案内がありました。「今日の公演は、スマホや携帯電話での撮影は自由に行ってください。Facebook、Twitter などにドンドン載せてください」って言ってたので、ちょっとビックリ! これは、兵庫県尼崎市で行う「大阪追加公演」のみのサプライズか!と思ったけど、明日以降の日本公演ってどうなんでしょう?

鬼気迫る演奏なので、1回のアンコールを入れても1時間50分弱くらいでした。最近は「Ronnie Scotts」や「Rock ’N’ Roll Party」などの映像をよく見ているので、楽しめました。アンコールの時のみスタンディングでしたが、それ以外は集中して聴き入るって感じなので、いいライブでした!

Jeff Beck live in Japan 2014 !!

久々のジェフ・ベックの来日公演です。追加公演で、兵庫県尼崎市のあましんアルカイックホールでのライブです。前回は確か、大阪厚生年金会館でした。先日「Jeff Beck Rock ’N’ Roll Party」って言う Blu-ray が店頭に並んでいるのを見つけて、思わず買ってしまいました。デビッド・ボウイなんかも来客にいる、何と贅沢なライブハウスイベントです。ロニー・スコッツでのライブもよかったけど、こっちもいいですね。後半にブライアン・セッツァが1曲だけ弾いています。こちらも5月には久々にオーケストラを率いて来日予定です。両方とも楽しみです!

何を今更!… iPod Classic?

Apple の iPod Classic は確か2009年後期が最終で、内蔵バードディスクが160GBとなってからは仕様の変更はなかったはず。2014年になって「何を今更?」って感じですが、最近は iTunes へ取り込むCD音源を今までの「AACエンコード」でなく「Apple Lossless」に入れ替えつつある中で、通勤車用に使っていた 16GB のiPod nano [ Product RED ] に入り切らなくなってきたんです。もう少しすると、64GB の iPod touch も上限に近づいてきます。取り急いで、ビデオも削除するのだけれど … う~ん、もう時間の問題か??

てなわけで、先祖返りの iPod Classic なんですが、今でも Apple Store 現役だし、色々と調べて見ると、そこそこと人気があり気に入られている様子です。実は通勤車の KENWOOD のカーオーディオは最近の Lightning コネクタに対応していないので、iPod Classic は絶好の選択肢だったわけです。一部のユーザーには、SSD化して欲しいなどの要望があるらしいけど、そうすると二万円強の価格では手に入れられなくなるので、個人的には「Classic」なレガシー仕様でいいかと思います。

ROLLING STONES live at TOKYO DOME !!

2014年3月4日のローリング・ストーンズの東京ドームでのライブです。2013年のハイドパークのライブとほぼ同じセットリストだと思います。ハイドパークのライブの時みたいにチャーリー・ワッツの声が聞きたかったんだけど、喋ってくれませんでした ((笑))。ストーンズの中では一番好きです。個人的には彼がいるのでストーンズですけどね。30分ほど押して、[Start Me Up] から [Satisfaction] まで、きっちり2時間!70歳前後の年配?が2時間のステージをこなすのだから、まだまだ休めませんね~((笑))!